ぼうけんのしょ

育成メモや構築記事など。

【優勝】ドラフト杯inパルデア|ドラフト杯前日の出来事と構築について

こんにちは。

久しぶりに実況者(配信者)大会に参加して優勝しました。

 

四季さんが今大会の記事書いてて、見てたら書いてみようかなって気持ちになりました。

ありがとう四季卿。

勝戦サーナイト出せや四季卿。

勝戦ガブリアス出せやまつげ。

 

【大会ルール】

・ドラフトで選んだ7匹から6匹を選択しPTを組む。

・参加者は8人。

・2ブロックに分け総当たりを行い、各ブロックの優勝者が決勝に進出。

・対戦はBO1で行う。

・事前に他参加者のPT情報を得るのは禁止。

・PTは固定。

 

【参加者のドラフト一覧】

 

【ドラフト中に考えていたこと】

・ヘイラッシャコンボを対策するのが面倒なので、合体させないことで対策する。

ガブリアスと補完が良い且つ隣で自由に地震の打てる場面を増やすため特性浮遊のポケモンを選ぶ。

・特殊、物理に偏りの無いように選ぶ。

 

結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上に弱そうなドラフトになった。

え?これ大丈夫?

 

旦那にも心配された。

毎回新構築作る度に混乱する半回復木の実を持たせてる男には言われたくないね!

 

まぁ終わったものは仕方ないし考察開始。

 

 

 

まず、モロバレルをアタッカーで使おうという経緯なのですが、閃いたきっかけになった動画がこちら。

 

youtu.be

 

キヨ氏が動画内でタマゲタケこと「よしださちえ」を使用しているのですが、高耐久且つ火力もあり旅パのエースになっていた。

 

それを見て、あれ?もしかしたらこいつ普段補助ばっかりやってるけど、トリルアタッカーにもなれるんじゃね?

 

キノコのほうしが強い上、ヘドロウェーブというタイプ一致全体技が使えて(使えない)、ギガドレインで攻撃しながら回復もできる。

 

しかも味方にどくタイプの技を無効にできるはがねタイプが多くドラフトしている。

 

 

その日は天才的閃きと発想力に脱帽しながら気持ちよく眠りについた。

 

この後、悲劇が待っているとは知らずに。

 

 

 

モロバレルの持ち物は弱点保険が一番面白そうだったので採用。

後は弱点保険をどう発動させるかが問題。

 

ドータクンが地ならしを覚え、調整によってはトリル下でモロバレルより早く動くことができる。

 

モロバレルでどくテラスを切り、ドータクンの地ならしで弱点保険を発動させることに。

 

だいたいPTも固まってきたので、少しずつ厳選を開始した。

そして悲劇は起こる。

 

【1/27(金)14:00】

そろそろモロバレルを育成するか。

わざマシンヘドロウェーブを覚えさせようとしたところ、ヘドロウェーブが無い。

まさか・・・

慌ててポケ徹さんでモロバレルのページを開く。

(いつもお世話になっております。)

 

ヘ ド ロ ウ ェ ー ブ 覚 え な い じ ゃ ん 。

 

私の脳内に溢れ出していた存在しない記憶。

天才的閃きと発想力に脱帽しながら気持ちよく眠りについたあの日の自分がまぬけ過ぎる。

 

代わりになる全体技は無いか!?

スクロールして1つの技に目が留まる。

 

NEW マジカルリーフ

 

却下。

 

 

 

そして悲劇は続く。

 

【1/27(金)16:00】

1/27(金)21:00にPT提出だったのですが、並びだけ提出すれば大丈夫と何故か勘違いしており、細かいところは明日仕事休みだし明日決めて育成やらしたら良いや~と高を括ってダラダラ。

 

大会ディスコ―ドを再度確認すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00から仕事に行かなくてはならないため、私に残された時間はあと2時間。

レジエレキ並みのスピードで育成した。

 

慌てに慌てた結果、

PT画像を逆さまに送ってしまうという謎のミスまで犯した。

 

みんなはもっと余裕持ってPT作ろうな。

あと覚える技はちゃんと確認しような。

 

 

 

 

以下PT詳細

 

ガブリアス(NN:まくリアス)

テラスタイプ:はがね

特性:さめはだ

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

実数値(努力値):

205(172)-178(92)-116(4)-×-106(4)-152(236)

技構成:じしん・じだんだ・ドラゴンクロ―・いわなだれ

 

1巡目で無事に確保できた相棒。神。

持ち物はいのちのたまと悩んだが、使いやすさを優先しランクマで使っていた子をそのまま使用した。

言わなくても強いから語ることないや~。

神神神神神神神神神かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい好き好き好き好き好き好き

 

モロバレル(NN:はのバレル)

テラスタイプ:どく

特性:ほうし

性格:ひかえめ

持ち物:じゃくてんほけん

実数値(努力値):

218(114)-×-94(28)-150(252)-100-35

技構成:ヘドロばくだんギガドレイン・たたりめ・いかりのこな

 

トリックルームをちょうはつで対策してくるPTに対してモロバレルが腐らない型。

いかりのこなはキノコのほうしでも良かったが、ぼうじんゴーグルで簡単に対策されたり、やましょーさんのサーフゴー、がはくさんのキョジオーン、その他くさタイプのポケモンや草テラスタイプには効果がなく腐りやすそうだったので不採用。

いかりのこなは、トリックルームの再展開が難しい場合は犠牲になり、相方を守る時に役に立つため。

 

たたりめは、モロバレル側からの打点が無いと踏んで出てきそうなサーフゴーやコノヨザルを誘い込んで倒すために採用。

 

最初、ドータクンスキルスワップでコノヨザルやキョジオーンの特性を変えてキノコのほうし+たたりめする型も案にありましたが、技スぺの問題やトリルターンが勿体ない気もしたので辞めました。

 

特性をほうしにしたのは、たたりめとの相性が良い点と、ほうしが発動したときの相手の反応が観たかったから。

配信者同士の大会だぜ?

配信や動画になるんだぜ?

うしの方が絶対おもしろくなるじゃん。

 

あんまり発動しなくて残念でしたが、唯一発動した上、ねむりを引いたまそらさんの反応は最高に面白かった。

対戦中は歯茎をむき出しにして笑ってました。

ありがとうまそらさん。

ありがとうはのバレル。

 

調整:

H コノヨザルいのちがけ耐え

S 最遅ドータクン+1

 

ドータクン(NN:がはくクン)

テラスタイプ:はがね

特性:ふゆう

性格:のんき

持ち物:オッカのみ

実数値(努力値):

174(252)-94-184(252)-×-137(4)-34

技構成:ボディプレス・じならし・さいみんじゅつ・トリックルーム

 

トリックルームモロバレルじゃくてんほけん起動要因。

役割が多く、過労死するレベルで頑張ってくれた。

 

技構成は早い段階である程度固まったが、何を持たせるか頭を悩ませた。

ねこだましや雪崩の怯みでも止まらずトリックルームが出来るおんみつマントも候補にあったし、無難にオボンのみやあく半減実なども頭にはあったが、モロバレルと並べた時に一貫しているのがほのお技なので結局ほのお半減実にした。

 

こうげき個体値を最低値にすることでモロバレルの地ならしへのダメージを減らしている。

メインウエポンは防御の値で攻撃するボディプレスなので、ドータクンの火力自体もしっかり確保。

モロバレル単体では重いはがねに抜群を取れるのも◎。

 

さいみんじゅつの採用は、モロバレルのたたりめの火力を上げるため。

当たれば強いから。当たれば。

 

ヒートロトム(NN:ヒートまそら)

テラスタイプ:フェアリー

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

持ち物:だっしゅつパック

実数値(努力値):

157(252)-×-128(4)-172(252)-127-106

技構成:オーバーヒート・10万ボルト・おにび・まもる

 

NNが芸人ぽいなと思ってたら、まじで芸人みたいなポケモンになってしまった。

いかくで出オチ。むしのていこうを上から打たれ出オチ。

思わぬ場面で発動してしまいめちゃくちゃ弱かった。

絶対オボンで良かった。

 

狙いとしては、トリルするターンにオーバーヒートを打ち逃げしてモロバレルに繋げようと思っていた。

 

テラスタイプがフェアリーなのは特に理由はない。

考える時間が無かった。

 

3戦目やましょーさん戦では、最も重要な場面でおにびを外す芸人ぶりを見せつけてくれた。

悪口集みたいになってるけど、決勝戦で勝負を決めたのはこの子だったりする。

 

シャリタツ(NN:やまタツ

テラスタイプ:ほのお

特性:よびみず

性格:ひかえめ

持ち物:きあいのタスキ

実数値(努力値):

144(4)-×-80-189(252)-115-134(252)

技構成:りゅうせいぐん・だくりゅう・こごえるかぜ・まもる

 

がはくさんのヘイラッシャコンボを妨害するために獲得。

ただ、特性も強くとくこうが高いので単体性能も全然悪くない。

中速アタッカーなので今回使用するPTとの相性も◎

 

雨パを使うであろう四季卿さんとの対戦を想定し、スカーフやメガネより守れるシャリタツの方が良いと思った。

持ち物はなるべく生き残るターンを長くするため、守れてワンパンでやられるのを防ぐきあいのタスキを選択。

 

今回使用した色違いシャリタツはリスナーさんから頂きました。

ありがとうケーキちゃん^^

 

キリキザン(NN:YUリキザN)

テラスタイプ:あく

特性:まけんき

性格:いじっぱり

持ち物:しんかのきせき

実数値(努力値):

172(252)-194(252)-120-×-91(4)-90

技構成:アイアンヘッド・ダメおし・けたぐり・ふいうち

 

グレンアルマ対策にあくタイプが欲しかったため獲得。

身軽なドドゲザン。

けたぐりでドドゲザンに下剋上することも可能。

 

純粋にダメおし・ふいうちの火力を伸ばすためと、グレンアルマ対策にエスパー無効は残したかったのでテラスタイプはあく。

他候補にはひこうもあった。

 

PT内での素早さがちょうど中間くらいなので、こごかぜからでもトリルからでもダメおしが高火力で使える。

 

さめはだで相手のHPが減った時も、ダメおしのダメージが2倍になることを教えてくれた。

モーションがかっこよくて技を使うたびについつい気合が入ってしまう。

 

【大会結果】

(予選)

VSまくろさん 〇 選出:モロバレルドータクンガブリアスキリキザン

VSまそらさん 〇 選出:モロバレルドータクンガブリアスキリキザン

VSやましょーさん 〇 選出:ヒートロトムドータクンモロバレルキリキザン

(決勝)

VS四季卿さん 〇 選出:ヒートロトムドータクン・シャリタツモロバレル

 

まさかの全勝優勝。

 

968には明日は大雪が降ると罵られたり、ちゃんはのには絶対無理やと思ってたとか、コメ欄でまつげさんはたまにホームラン打つとか散々なこと言われてた。

ふざけやがってw

 

ちゃんと全員選出して優勝できたので満足満足。

 

今回は、

・事前にPTが割れている。

・BO1である。

・同じポケモンが居ない。

・同じ相手とは2度戦わない。

 

だったのでこの内容のPTを組んだ。

このルールだと、正攻と奇襲のバランスが大事だと思うよ。タブンネ

 

 

 

改めまして、主催のルートさん、参加者の皆様、ありがとうございました。

ポケモンのNN、勝手に名前使ってごめんなさい。

対戦した方みんな気付いてくれたし、反応が面白かったです。

 

せっかくだからPT公開する前に、当たらなかった別ブロックの方とも対戦すれば良かったとそこだけ後悔してます。(ダジャレじゃないよ。)

 

また誘って貰えると嬉しいなー。なー。

 

 

 

以下参加者チャンネル一覧

 

がはくさん

www.youtube.com

 

四季卿さん

www.youtube.com

 

ちゃんはのさん

www.youtube.com

 

まくろさん

www.youtube.com

 

まそらさん

www.youtube.com

 

やましょーさん

www.youtube.com

 

YURINさん

www.youtube.com

 

(五十音順)

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

1戦目動画(VSまくろさん)

youtu.be

 

2戦目動画(VSまそらさん)

youtu.be

 

3戦目動画(VSやましょーさん)

編集中

 

決勝動画(VS四季卿さん)

編集中