ぼうけんのしょ

育成メモや構築記事など。

【最終レート1812】真のゴリラはスカーフを巻かない。【ガラル☆ルーキーズ】

こんにちは。まつげです。

ガラルに移住してきて初めて記事書きます。

 

ガラルルーキーズで使ったPTを紹介します。

さらりとした梅酒並みにさらりと行きましょう。

 

 

 

以下、構築が完成するまでの話。

 

デスバーン使いたいな。

→どうせならアタッカーで使ってみるか。

→耐久高いし弱点保険持たせたら強そう。

→トリルするならサポートが必要。ゴースト無効だし、イエッサン♀が良さそう。

→ゴリラが足りない。ガラルヒヒダルマ採用。

→ジュラルドンはこのルールで最強だし、採用するだけで相手が嫌がるでしょ。

→は?このPT、アーマーガアにビルド積まれて羽休めされるだけで負けるやん。エースバーン入れよう。

→インテレオンとカマスジョーきつすぎわろえない。

→特性貯水で素早さ低くてトリルと相性良いし、ウオチルドンちゃん採用しよう。

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141525p:plain

 

ヒヒダルマ(ガラル)

性格:意地っ張り

特性:ごりむちゅう

持ち物:こだわりハチマキ

努力値:攻撃252・素早さ252・防御4

冷凍パンチ/フレアドライブ/馬鹿力/とんぼ返り

 

力こそ全てだ!!!!!!!(このポケモンしゅきぃ・・・)

 

スカーフ警戒されるので、ドラパルトが来た時は敢えて突っ込んでみましょう。

 

お邪魔なイエッサンがとんぼ返りで余裕の確1。

とんぼ返りしながらデスバーンさんでトリルして、裏のトリルエースに交代。

っていうダブルっぽい動きも出来ちゃいます。

 

環境にいるほとんどのポケモンに抜群取れちゃうので、イエッサンでこの指しながら高火力技を押し付けるだけでも充分強いと思います。 

 

別名しろいまつげさん。

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141601j:plain

デスバーン

性格:生意気(S0個体)

特性:さまようたましい

持ち物:弱点保険

努力値:HP252・攻撃10・防御140・特防108

地震/シャドークロー/ボディプレス/トリックルーム

 

使いたかったガラルポケモンナンバー1。

今作登場したポケモンの中で一番好きです。

 

火力不足は、弱点保険を発動させ補いましょう。

弱点突かないと倒すのが大変なポケモンなので、弱点保険の発動回数はかなり多かったです。

 

後述するノーマル・エスパータイプこの指とまれが使えるイエッサンとの相性も良いです。

保険発動しても微妙すぎる火力なので、過信しないこと。

 

【調整】

臆病C252インテレオン命の珠ねらいうち確定耐え

 

陽気A252カマスジョー命の珠雨ダイストリーム(アクアブレイク

ダイマックス時に確定耐え

 

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130142359j:plain

 

ジュラルドン

性格:控え目(S0個体)

特性:すじがねいり

持ち物:こだわりメガネ

努力値:HP252・防御68・特攻190

ラスターカノン/10万ボルト/流星群/てってい光線

 

このルールで対策必須のポケモンなので、採用しとけば相手が嫌がるかなって(オイ。)思って採用しました。

トリル下で使うので、性格は控え目ですが個体値はS0にしています。

 

【調整】

意地A252ガラルヒヒダルマハチマキ馬鹿力をダイマックス時に確定耐え

 

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141804p:plain

 

イエッサン♀

性格:控え目

特性:サイコメイカ

持ち物:イアの実

努力値:HP252・防御252・特防4

サイコキネシスこの指とまれ/手助け/光の壁

 

デスバーンかヒヒダルマと一緒に先発で選出することが多かったです。

 

光の壁の枠は選択枠。

リフレクター・癒しの波動・守る・マジカルフレイムなど構築に合わせて変えると良いと思います。

 

イエッサン・ジュラルドンでミラーすると、こちらのジュラルドンが遅いため負けます。

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141853p:plain

 

ウオチルドン

性格:勇敢(S31個体)

特性:ちょすい

持ち物:命の珠

努力値:HP252・攻撃252・特防4

エラがみ/つらら落とし/サイコファング/守る

 

SDで練習していた時、無知だった私は夢特性カマスジョーにボコボコにされ、終盤増え始めたインテレオンに困っていました。

 

そこで大会前日に目に留まったのがこの子、ウオチルドンでした。

 

素早さ種族値も55と遅めでトリルとの相性が良く、耐久もあります。

貯水で水技の一貫を切れる優秀さ。

 

一戦目からつらら落としを外すおちゃめな一面を見せてきましたが、2連守るを成功させ相手のエースバーンの膝を割って勝ったり、18チャレンジへ繋がる対戦では急所を引くなど、ここ一番で自覚を見せてくれました。

本当に頑張ったよ・・・。

 

S0個体求ム。

 

 

 

f:id:znznyk1018:20200130141943j:plain

 

エースバーン

性格:陽気

特性:もうか

持ち物:きあいのタスキ

努力値:攻撃252・素早さ252・防御4

かえんボール/とび膝蹴り/不意打ち/サイドチェンジ

 

重たい重たいアーマーガア対策。

相手PTの炎技の通りが良い時に締め役として選出してました。 

 

不意打ちが意外と読まれないので強かったです。

イエッサンのサイコフィールドとの相性は悪いけどネ。

 

 

 

勝敗数は途中で忘れてしまって分からないのですが、(分かったら記載します。)最終結果はこちら。

 

 

f:id:znznyk1018:20200129012701j:plain


 

公式大会では過去最高レート・順位を更新することが出来てよかったです。

 

 

 

きついPTはジュラルドン・カマスジョー・インテレオンが仲良く一緒にいるPT。

どんだけイエッサン(♀)のこと嫌いなんだよw

最終日結構当たりました。

 

イエッサン・デスバーンで投げ、(大体相手がジュラルドン・インテレオンで投げてくる。)イエッサンで光の壁貼りながらデスバーンをウオチルドンに交代。

という動きで、イエッサン・ウオチルドンで早急にインテレオンさえ倒してしまえば後はどうにかなりました。

 

 

あと、初手ジュラルドン・ヒヒダルマで投げてきて、ヒヒダルマ地震でジュラルドンの弱点保険を発動させてダイマックスしてくる構築とゴリランダー師匠にボコボコにされました・・・。

 

ゴリランダー、あいつのウッドハンマー火力おかしくない??

HP満タンのデスバーンが吹っ飛びました。

 

 

戦いながら気付いたのですが、このPTトリックルームしなくても意外と勝てるんですよね。

 

デスバーンとイエッサン♀で、このゆびダイアースしてるだけで強いのです。

ダイアースは特防が上がるので、デスバーンを誰も突破できないのです。

あ、でもゴリランダーのウッドハンマーは耐えません。(2回目)

 

疲れたのでおしまい。 

 

 

良かったらガラル☆ルーキーズの動画も上げたので観てねん。 

 

【1700チャレンジ】

www.youtube.com

 

【1800チャレンジ】

www.youtube.com