ぼうけんのしょ

育成メモや構築記事など。

【VGC2019】GSルールなのにガブリアスを使いたくて考察しまくった女【単体考察】

f:id:znznyk1018:20190423143132j:plain

 

こんにちは。まつげです。


タイトル通りガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainをGSで使いたくてここ1か月ずっと考察してました。

 

仕事中も考察してました。

 

もう1日中ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainのことしか考えてなかったです。 

 

考察した理由は使いたいから、というだけではなくGS環境でも活躍できると思ったからです。

 

 

 

何故、誰も使ってないガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainが活躍できると思ったか。

語ってあげましょう。存分に。ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainへの愛を。(いや違う。)

 

 

 

【理由 その1】環境トップのポケモンに強めである。

 

メガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainウルトラネクロズマf:id:znznyk1018:20190423003717p:plainゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plain、日食ネクロズマf:id:znznyk1018:20190423003814p:plainディアルガf:id:znznyk1018:20190423003736p:plainメガボーマンダf:id:znznyk1018:20190423003800p:plainメガクチートf:id:znznyk1018:20190423003741p:plainメガゲンガー

f:id:znznyk1018:20190423003746p:plainガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plainなどの環境トップのポケモン達に強いのは本当に魅力的でした。

 

軸をメガミュウツーf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainにすることは最初から決めていたので、メガ枠消費せず、重いガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plainゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainに強いだけでも採用する価値があると思いました。

 

 

 

【理由 その2】素早さ種族値が絶妙。

 

ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainの素早さ種族値は102。

 

対して環境にいる禁止伝説のポケモン達は、メガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainウルトラネクロズマf:id:znznyk1018:20190423003717p:plainメガミュウツーYf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainを除き、ほとんどが素早さ種族値102を下回っているのです。

 

これが割と大きなポイントで、型によってはさまざまなポケモンを上から縛ることができます。

 

 

 

【理由 その3】かっこいい。

 

他の禁止伝説、何と並べても絵になるかっこよさ。

 

いつかメガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainとか並べてみたいです。

 

ウルトラネクロズマf:id:znznyk1018:20190423003717p:plainガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainも良いですね。

 

ちょっと並べときます。f:id:znznyk1018:20190423003717p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plain  f:id:znznyk1018:20190423003812p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plain

 

 

 

良き。

 

 

 

ただ、普通の型では活躍は望めないのでは?、というのは頭にずっとありました。

 

ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainと言えば、やはり強力な物理技が魅力のポケモン

 

ただ、禁止伝説にはメガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plainなど遥か上を行く攻撃力を備えたポケモンがたくさんいます。

 

そのため、ガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plainランドロスf:id:znznyk1018:20180514002618p:plainボーマンダf:id:znznyk1018:20190423004720p:plainなどの威嚇要因はパーティに少なくとも1体は確定で採用されていました。

 

 

 

そこで目を付けたのが【特殊型ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainです。

最初はこんな感じの型を使っていました。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ガブリアスこだわりスカーフ(さめはだ・ひかえめ)
183( )-135( )-115( )-145(252)-106(4)-154(252)
りゅうせいぐん/だいちのちから/りゅうのはどうかえんほうしゃ

 

 

 メガレックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainウルトラネクロズマf:id:znznyk1018:20190423003717p:plainの上からりゅうせいぐんを打て非常に強力でした。

 

しかし、裏からガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainを投げた時、スカーフであることが警戒されやすく、守るで攻撃を防がれることも多かったため物凄く使いづらかったです。

 

ただ、ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainを見ると、物理技が警戒されやすく、大体裏からガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plainが出てきてくれて、1回無駄な交換を相手に強制させられるのは良いな、と思ったので特殊型を軸にすることにしました。

 

 

 

次に使用したのはこの型です。

ぽけっとふぁんくしょん!

ガブリアスきあいのタスキ(さめはだ・ひかえめ)
183( )-135( )-115( )-145(252)-106(4)-154(252)
りゅうせいぐん/だいちのちから/ステルスロック/まもる

 

 

 

 あまりにも裏から襷レックウザf:id:znznyk1018:20190423003812p:plainが出てくる場面が多く、初手投げステルスロックを展開していくガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainに変更しました。

 

このステルスロック、という技はダブルバトルではお目にかかることがないので、え!?と思う人も非常に多いと思います。

 

ただ、この技やっぱり強いです。

 

レート強者のポケモンは、綺麗に無駄なく確定耐え調整がされているわけです。

 

ダブルではもちろん、ステルスロックダメージまで考慮して調整なんかしてません。

 

GSに限らず、ダブルバトルポケモンはほぼ考慮してないです。

(してない…よね??自信なくなってきた。)

 

相手の調整を崩す、という点では使っていて本当に強いと思いました。

 

でも、結局打つ機会が少なすぎ!!!w

 

どのくらいの頻度で打つかと言われると、興味がない男性からラインがめっちゃ来るけど、返すの面倒くさい。

既読スルーしても鋼のメンタルだからまたしつこくライン来るし・・・で仕方なく適当に返事しとこ!っていう頻度くらい。

 

特に私の使う構築はテテツーf:id:znznyk1018:20180514002603p:plainf:id:znznyk1018:20190423003803p:plainだったので、ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainを初手投げすること自体が少ないという事実に気付き(最初から気付けよ。)、この型も不採用となりました。

 

あ、でもこの型に変えてから連勝できましたし、なんなら選出してる試合勝ってる数の方が多いので強いとは思ってます。

 

 

 

色々考えた結果、最終的にこんなガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainに落ち着きました。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ガブリアスきあいのタスキ(さめはだ・ひかえめ)
183( )-135( )-115( )-145(252)-106(4)-154(252)
りゅうせいぐん/だいちのちから/ほえる/まもる

 
 
 
積んだ後のゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainが少し重かったので、ほえるを採用してみました。
 
使ってて、ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainのほえるがあまりにも警戒されなくてびっくりしてます。
 
 
 
ジオコン積んだ後のゼルネアスにガブリアス後投げすると、
 

f:id:znznyk1018:20190423012624p:plain「えwwタイプ相性ご存じない?ww」

 
って馬鹿にした後(鹿だけに。上手い。)、
 

f:id:znznyk1018:20190423012624p:plainガブリアス(笑)はどうせマジカルシャインで飛ぶし、相棒、お前はガブリアス(笑)じゃない方に攻撃よろw」

 
とドヤ顔しながら100%マジカルシャインを打ってきます。
 
 
 
 そこにほえるをぶち込んでやりましょう。
 
 
 
たぶんボールの中でゼルネアスf:id:znznyk1018:20190423012624p:plainはこんな顔してると思います。
 

f:id:znznyk1018:20190423014111j:plain

 
 
 
特殊技より威嚇入っても物理技の方が強そうだけどどうなの?って思ってる方も多いと思います。
 
 
 
特殊型にしたのは他にもいろいろ理由があります。
 
・物理じめん技が味方も巻き込む「じしん」、威力の乏しい「じだんだ」くらいしかない。
 
・物理ドラゴン技もダブルバトルでは攻撃対象を選ぶことのできない「げきりん」、微妙な火力の「ドラゴンクロ―」、外す確率の高い「ドラゴンダイブ」しかない。
 
・威嚇を入れられれば簡単に耐えられてしまうこと。
 
 
 
あと、一番最初に素早さが102で~(ドヤ顔)って話してたくせに臆病じゃなくていいの?って思った人もいると思います。
 
本当に分かるぜその気持ち。
 
控え目にした理由は簡単で、臆病だと確定1発で落とせる範囲が乱数になったりとかなり狭まることです。
 
ダメージ計算載せときます。
 
 
 
 
【ダメージ計算】控え目C252で計算
 
H4   ウルトラネクロズマf:id:znznyk1018:20190423003717p:plain  確定1発
 
H4   メガボーマンダf:id:znznyk1018:20190423003800p:plain    確定1発
H252  メガボーマンダf:id:znznyk1018:20190423003800p:plain    乱数1発(75%
 
 
・だいちのちから
H252  ゲンシグラードンf:id:znznyk1018:20190423003943p:plain  確定2発 ダメージ64.7%~78.3%
 
H252  ディアルガf:id:znznyk1018:20190423003736p:plain     確定2発 ダメージ58.9%~70.5%
 
H4   メガゲンガーf:id:znznyk1018:20190423003746p:plain    乱数1発(62.5%)
H252  メガゲンガーf:id:znznyk1018:20190423003746p:plain    確定2発 ダメージ76.6%~91.0%
 
H252  メガクチートf:id:znznyk1018:20190423003741p:plain    確定2発 ダメージ81.5%~96.8%
 
HD252  慎重ガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plain   乱数2発(75%)
H252  チョッキガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plain 乱数2発(23.4%)
H252  ガオガエンf:id:znznyk1018:20190423003721p:plain     確定2発 ダメージ66.3%~80.2%
 
H4   カプ・コケコ      確定1発
H252  カプ・コケコ      乱数1発(25.0%)
 
 
 
耐久調整ですが、どんな攻撃も確定2発です。
 
ガブリアスf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainは最強なのでw
 
 
 
 
あ、実際に使っていた構築はこれ。
 

f:id:znznyk1018:20190423143935p:plain

 
 
S操作がいないゴリラ構築ウルトラ美女構築と言われました。
 
また気が向いたら別でこの構築の記事上げようかな。
(絶対やらないやつ。)
 
 
 
INCの気になる結果はこれ。
 

f:id:znznyk1018:20190423144251p:plain

 

髪型ツインテにして気合入ってます。

上のレートから1勝したので、計算したら1785でした。

 

 

追記:最終レート正しくは1786でしたf:id:znznyk1018:20190514225017j:image

 
 
予選抜けは絶望的だと思うので、とりあえずランキング100位以内だったら嬉しいなーとか思ってたり。
 
 
 
予選抜けたかったし、配信卓に座ってフリー素材になって、マスターカテゴリで数少ない女性プレイヤーとして大会を盛り上げたかったです。
 
 
 
JCS会場には今年も家族で遊びに行くので、会場に行かれる方々はぜひお話ししましょうw
 
 
 
ここまで読んで下さってありがとうございました。 
 
追記
INC予選の動画上がりました!
良かったら観てください\('ω' )/
 

f:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plainf:id:znznyk1018:20190423003731p:plain