ぼうけんのしょ

育成メモや構築記事など。

【おばこ杯優勝構築】テテフグロス~キノコを添えて~【マルチ】

お久しぶりです。まつげです。

初投稿したまつげ式グロスの記事を読んで下さった方々、ありがとうございました。

今回は、レッドさんとマルチ大会に参加し、優勝しましたのでその構築記事となります。

レッドさんが構築を考えて下さり、技構成や細かい調整は2人で相談しました。

レッドさんも構築記事上げるって言ってたので、そっちと合わせて読むのをオススメします。

http://redpokemonred.hatenablog.com/entry/2018/05/29/002935

以下、今回使用したパーティです。

 

f:id:znznyk1018:20180601021624p:plain

 

まつげ式グロスの構築と変更点がないのは

メガメタグロスガオガエン、サンダーです。

上記のポケモン達については、こちらの記事をお読み下さい。

【 INC使用構築】まつげ式グロスラプラスちゃんまじ天使【 最高レート1652】 - ぼうけんのしょ

 

ちなみにですが、メガメタグロスくんは今回も活躍してました。

決勝でテテフの手助け+気合い玉Zを耐えるという驚きの耐久力。

ガエンに関しては、最遅にしているお陰でトリル下でメガクチートより早く動いてくれました。つよ。

あと、やっぱり後攻とんぼは超強い。

サンダーはきっちり仕事こなしてくれるから本当にすこ。

基本的にレッドさんのパーティにいるジャラランガを通せば勝てる試合が多かったです。

 

以下、まつげグロス記事との変更点。

 

カプ・テテフエスパーZ

性格:臆病

努力値:CS252 B4

実数値:H145 A× B96 C182 D135 S161

技構成:サイコキネシス

             ムーンフォース

             挑発

             守る

今回は臆病CS、ごく普通のテテフです。

特筆すべき点は特になし。

 

モロバレル@半回復実

性格:図太い

努力値:H252 B252 D4

実数値:H221 A× B134 C105 D101 S50

技構成:キノコのほうし

             ギガドレイン

             いかりのこな

             守る

普段は守るの枠をクリアスモッグで使っていますが、今回は守るを選択。

やっぱりいかりのこなが使えて、再生力という引っ込めるだけで回復しちゃうモロバレルは、マルチ最強だと思うの。

レッドさんのバンギラスと一緒に選出し、メガバンギラスが舞うお手伝いをしてもらいました。

メガバンギラスが1度舞って雪崩打つだけでほぼ勝ちという(´_›`)

電磁波受けたけど、大事なところで麻痺引かなかったのも強かった。

 

ランドロス@スカーフ

性格:控えめ

努力値:CS252 B4

実数値:H164 A148 B111 C157 D100 S157

技構成:だいちのちから

             めざめるパワー氷

             ヘドロばくだん

             いわなだれ

まさかの特殊ランドロス

ランドミラーが絶対あると思ったのと、レッドさんのパーティに浮いてるポケモンが多かったため、味方を巻き込まず地面技を打てる特殊型を選択。

これがかなり刺さってた。

おじさん大好き♡

 

今回、レッドさんからマルチ大会に誘っていただき優勝することが出来ました。

いろんな構築とも対戦ができ、ダブルの戦術に幅が広がりそうな予感。

 

特にスカーフテテフ+ポリZのりんしょうコンボでレッドさんのコケコ飛ばされた時は、2人して絶句しました。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

実数値また変になってたらこっそり教えてね。